オンナ心と秋の空♪


by tocotoco-smile

幼い頃の思い出。


  
  保育園の頃  ちょっぴり背伸びをするのが 好きな子供だった。

  母が食事の支度をしている間は
  意味もわからないくせに ニュースを見るのが好きだった。
  ニュースから流れてくる大人の世界を垣間見ては
  なんだか自分も大人になったような気がしていた。

  ある日 いつものようにニュースを見ていると
  ある事件を 報道していた。
  それは、『汚職事件』。

  逮捕され刑事に連行されるところを
  多くの報道陣がもみくちゃになりながら
  報道している場面だった。

  飛び交う怒号
  ぶしつけに浴びせられるフラッシュ
  犯人に向けられる数多くのマイク
  
  それは 子供の目から見ても
  大変な光景だった。

  その映像に衝撃を受けたワタクシは
  すぐに母に報告しに行った。
  そして、得意げな “したり顔”でこう言った。



  「おかあさん、いまね、にゅーすでね、

   せびろばきた おじさんが “たいほ”されとらしたよ。

   わるかことしたら あかんね。

   みんながカメラば パシャパシャとりよらしたよ。

   おとなはたいへんね~。

   やっぱり もらったらあかんよね。
   “お食事券”はっ!」


   
   母は、手を止め
   「・・・あ、あぁ、そうね。大人は大変ね。。。」
   と言いながら、娘の将来を按じたという。。。

   その後、本当の“おしょくじけん”の意味を知ったとき
   めまいがするくらいの衝撃であった。
   あの時 初めて
   『穴があったら 入りたい』という言葉を覚えたのではないだろうか?

   未だに 汚職事件のニュースが流れる度に
   「あら~、また汚職事件。
    ホントにもう  もらったらイカンよね~、
“お食事券”はっ!」
    と言いながら ニヤリと笑う母。
    恥ずかしい過去に  赤面するワタクシ。

    あ~あ、 この世から
    汚職事件なんて なくなればイイのに。

   
   

b0149676_2341733.jpg
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑人には思い出したくない過去のひとつやふたつ、ありますよね?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-12-18 23:34 | やってしまった。

小さな発見。

b0149676_22532744.jpg




  お茶が 好き

  甘いモノが 好き

  リンゴは 塩水につけない方が 好き


 
  アナタの好きなもの

  ひとつ  ひとつ

  見つける度に

  宝物を見つけた 

  気分になるよ♪ 



  ひとつでも 多く

  見つけられたら イイね。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑自分の好きな人が何を好きか、知ってますか?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-12-17 23:02 | 想い

祭りの後。

b0149676_23374092.jpg


  

  何かを  成し遂げたときの  達成感

  それが  忘れられなくて

  いつも  何かに  首をつっこむ

  ワタシの性分



  ライブ前  作品展前

  いろんな事に  悩みながら

  いろんなプレッシャーと  戦いながら

  ときどき  「何やってんだろ?ワタシ。」

  と思うときもあるけれど

  それでも 仲間達と共に

  本番に向かって

  作りあげていく


  
  その後に  みんなと一緒に味わう  

  達成感が  好き。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑散り終わったイチョウを見てたら思いだしちゃいました♪
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-12-16 23:47 | つぶやき(自分。)

寒い夜だから。

b0149676_043458.jpg



  耳を  澄ませば

  冬将軍は  すぐそこに


  
  こんなに  寒い夜だから

  あったかい  お家に  帰ろう

  あったかい  笑顔と  会話に  包まろう  



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑冬は、おウチでまったりするのも好きです♪あなたは、いかが?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-12-16 00:46 | つぶやき(自分。)

やーめたっ!!!

b0149676_2294378.jpg



  心配事  心配するの

  もう  やーめた。


  悩んでても  笑ってても

  同じように  時間は過ぎていく。


  だったら  笑ってた方が イイもんね♪



  そう思えた瞬間に

  見上げた空は  キレイだった。




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑長い間、悩めない。。。ただ単にコラエ性がないだけなんですけどね。。。
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-12-11 22:33 | つぶやき(自分。)

あ。

b0149676_2244442.jpg



  ひょっとしたら

  大きな勘違いを  

  していたのかもしれないと気づいた

  冬の始まり。





b0149676_2251456.jpg



  でも  それは

  次の光へと向かう

  チャンスなのかもしれない。

  直感が 働く方向へ

  自分の魂を 信じて。




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気づいて方向修正するのも大切ですよね♪
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-12-10 22:12 | つぶやき(自分。)
b0149676_22585428.jpg




  もうじき  オレの季節が  やってくる


  オレは  今年も  やってやるぜ

  
  どんなに  寒かろうと  走ってやるぜ


  それが  オレの 使命って ヤツだかるぁよぉ~☆



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑トナカイ君は、今年もやる気満々です♪しかし、何に誓ってるのかは解かりません。
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-12-08 23:04 | ぷぷぷ♪
b0149676_22405999.jpg




    自然が生み出す  美しさは  刹那的


    刹那的だから  より美しく感じてしまうのか?


    いろんな 美しい瞬間を

  
    少しでも  感じていたいから


    少しでも  見つけていたいから


    BODYにも  


    素敵な 秋色デコレイト☆  




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑イチョウの黄色ってキレイですよね~☆でもクサイんですよね~☆
撮影してたら、銀杏の実が頭を直撃したんです。。。切なかった。。。
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-12-07 22:47 | つぶやき(自分。)

哲学の道。

b0149676_2214205.jpg




   本を 読む

 
   いろんな世界に トリップする


   いろんな世界が 教えてくれる


   いろんな世界は その時に必要な 言葉をくれる



   だから 私は 本を 読む


   


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑本を読むのは好きですか?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-12-06 22:26 | つぶやき(自分。)

久しぶり。

b0149676_22203577.jpg



  少しの間だったけど

  今日は 会えて 嬉しかった



  ほとんど 会話はできなかったけど

  思わず 笑顔になっちゃった



  「久しぶ・・・」って

  言ったように聞こえたのは

  果たして 私の 空耳か?




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑大事なときに空耳は困ります。。。
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-12-04 22:25 | 想い

ふ~ふふ~ん♪

b0149676_2225849.jpg



  厳しい寒さに 耐えてだけ

  春を 待ってる ワケじゃない

 

  こんな風に

  暖かな 陽射しを 浴びて

  “ ふ~ふふ~ん♪ ”

  って 待ってるコトも あるんだよ

 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑“ ふ~ふふ~ん♪”って言ってみて。ちょっぴり楽しい気分になるかも。
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-12-03 22:08 | つぶやき(自分。)
b0149676_23135637.jpg



  「 一人で 平気。 」

  なんて  言わないで。



  そんなこと あるワケ ないでしょう。



  隣に 誰かが いることは

  それだけで しあわせな ことだと 思うよ。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑心の眼を開いてごらん♪
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-12-01 23:19 | つぶやき(自分。)

咲く。

b0149676_0113464.jpg



  誰かに  見つけられるのを  待っている


  誰かを  見つけようと  探している


  日々 変わる 心 いろいろ




  でも 一つ

  変わらない 真実は

  いつも 咲いている ということ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑咲いているとイイコトあると思いませんか?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-30 00:31 | つぶやき(自分。)

しあわせなとき。

b0149676_018830.jpg




  好きな人  好きな曲

  好きな服  好きな本

  好きな写真  好きな雑貨達



  自分の周りに  好きなものを  集めると

  何故だか とても しあわせ 気分



  でも きっと もっと しあわせなのは

  隣に 誰かが いてくれる時だね  


  キレイな景色を見たときには 

  “ キレイだね~♪”って 

  感じたままを アナタに 伝えたい。 


  いつだって 素直に

  感じたままを  アナタに  伝えたい。


  
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑最近、感動したことを誰かに伝えましたか?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-29 00:37 | つぶやき(日記風。)

和みの後。

b0149676_22331296.jpg



  
  人の 感性に触れて  刺激され

  楽しい 会話に  華が 咲く



  しっとりとした 静けさの

  中に 漂う  和みの時間



  こんな風に

  静かに 流れる 時間も いいね。



  美味しかったよ

  ごちそうさまでした♪


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑先週は、どんな風に過ごした週末でしたか?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-27 22:41 | つぶやき(日記風。)

決意。


b0149676_21451428.jpg



  一生懸命に  ひたむきな 

  アナタの姿は  かっこ良い。



  チャレンジすることの かっこ良さを

  アナタは 黙って 教えてくれました。



  だから 私は 私のフィールドで

  新しいことに チャレンジしてみようと思うんだ。


  
  少しでもアナタに 近づきたいから。




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑何かにチャレンジしてますか?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-26 21:55 | つぶやき(自分。)

b0149676_19535076.jpg



   言葉は 人を 傷つける

  
   でも 言葉がないと 伝わらない


   そして 言葉は 人を 温める。



   おいしいお茶を 飲みながら

   “あはははは~☆”って 笑う時間が

   どんなに 愛おしく 大切な 瞬間であることか。



   だから 私は お茶を 淹れる

   一緒に ほっと 一息つきたいから

   一緒に 笑っていたいから。


  


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑まっ、とりあえずお掛けください。一緒にお茶でも飲みましょ♪
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-24 20:03 | 想い

キラキラな気持ち。

b0149676_23183917.jpg



  アナタからもらった  優しさを

  アナタからもらった  ときめきを

  アナタからもらった  あったかい気持ちを



  私は ちゃんと みんなに お返ししたい。

  笑って みんなに お返ししたい。




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑だって、笑う門には福来るなんですものね♪
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-22 23:26 | つぶやき(自分。)

途切れてしまった。

b0149676_2112749.jpg



  電話が鳴ったから   

  会話が 途中で 途切れてしまった。



  教えてくれた 温泉が とても気持ち良かったこと

  温泉街が とても 素敵な所だったこと

  ステキなお店を 見つけたこと

  もっと いっぱい 話したかったのに。



  本当は ちゃんと 眼を見て

  “ 教えてくれて ありがとう。”って

  言いたかったんだ。

  言葉で ちゃんと 伝えたかったんだ。




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑冬の温泉は、イイですよね☆ほぉぉぉ~~~~~♪
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-21 21:20 | 想い

雨の日。


b0149676_23525330.jpg



  「雨の写真は、“ 雨の日 ” しか撮れないんだよ。」

  ある日、先生は そう言った。



  その言葉を聞いて

  「確かに、そうだ!」と思ったら、

  なんだか “雨の日”が 楽しくなった。



  だったら、

  「曇りの写真は、“曇りの日” しか撮れないんだよ。」

  そう思ったら、これからやって来る

  寒い 冬曇りの日も

  楽しめちゃうのかな?



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑曇りの日に一緒に写真撮りに行きませんか?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-20 23:59 | つぶやき(自分。)

理由。


b0149676_22111374.jpg



  “好き”に  理由なんて ない。


  理由が あるとすれば、


  “好きだから。”




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑心が感じたコトが全てだと思うのです♪
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-18 22:14 | 想い

魔法の言葉。


b0149676_23385063.jpg



  「 無理しないで。」


  ありがとう。


  アナタが 言った


  その言葉に 救われた。

 
  だから また 

  
  明日から 頑張れる。


  無理しないで 頑張れる。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑その一言が、すごく嬉しかったりするんです☆
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-04 23:55 | 想い
b0149676_20255362.jpg



  先の見えない道があると  ワクワクする

  その先には 何があるんだろう?

  どんな風景が 広がっているんだろう?

  ついつい 行ってみたくなる

  たとえ それが 立入禁止でも。




  でも・・・













b0149676_2028153.jpg



  こんなの見たら

  一気に その気は  なくなります。



  ここは ウチより 都会だと 思ってたのに。

  ・・・久しぶりの 衝撃です。



 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑アナタのご近所にマムシは住んでますか?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-03 20:32 | つぶやき(日記風。)

どうすれば。

b0149676_2293878.jpg


 

  いろんな気持ちが 交錯する


  ひとつ ひとつが シャボンになって


  目に見えるようになれたら いいのに。


  ワタシは今  


  ワタシの中の シャボンが見たい。





にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑見えるとしたら何色ですか?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-02 22:15 | つぶやき(自分。)

反省。


b0149676_2229176.jpg



  危ないところだった。

  
  
  もう少しで 止めることのできないイライラに

  飲み込まれるところだった。


  
  押し寄せてくる現実を

  うまく処理することのできない

  未熟な自分を棚に上げ

  【忙しい】という言葉に 逃げていた。

  かっこわる。

  

  だったら、何ですか?

  『世界忙しい選手権』 に出場したら、

  私は優勝できるくらい忙しいのですか?

  かっこわる。


  
  【忙しい】は免罪符ですか?

  だったら 般若の顔で

  パソコンに向かってもイイんですか?

  かっこわる。



  その現実に気づいたとき

  とても自分が 恥ずかしかった。

  自分の 未熟さが とても 恥ずかしかった。



  そんな大切なコトを

  気づかせてくれた アナタ

  ありがとう。

  



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑「真顔は恐ろしい」とよく言われます。
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-01 22:45 | つぶやき(自分。)

楽しいチケット。


 それは、仕事の打ち合わせ中の出来事だった。

 メンバーは、大BOSS、中BOSS、ワタクシの三人。

 打ち合わせの最中に、大BOSSは言った。


 

 「○○さんには手紙の中に【楽しいチケット】入れといて。」

 すると中BOSSが言った。

 「ああ、【楽しいチケット】は必要ですね。」




 何? 何? 今、なんておっしゃいました??

 【楽しいチケット】って何よ?

 それは、この業界の隠語なのか?

 はたまた、この業界では常識で知っておくべきことなのか?

 オジサマ方がおっしゃる【楽しいチケット】とは、

 どんなに楽しいものなのか?

 
 聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥と申します。

 ゆえに私は聞いてみた。



 「あの~、【楽しいチケット】とは、どんなものなのでしょうか?」

 



 すると、大BOSSが、





 「【楽しいチケット】、そんなのあるかい!!!

 どんなチケットじゃ!!!

 僕が言ったのは、【タクシーチケット】!!!

 タ・ク・シー・チ・ケ・ッ・ト!!!!!」


 。。。。。そうだったんですね。。。。

 穴があったら 入りたい。。。。。



b0149676_1163910.jpg




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑タクシーチケットって確実に言えますか?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-11-01 01:19 | やってしまった。

時間は止まらない。

b0149676_22231828.jpg




  懐かしい 時間は

  あの頃の  記憶の中に  流れてる



  幼い頃から  自分の中に

  ふっと浮かぶ  感情を

  何かで  表現したかった


  だから 歌った

  だから ピアノを弾いた

  だから 言葉を 書いた


  いつも ワクワクするために



  心の奥に  ずっと続く  

  その想いが

  今の ワタシを創り

  未来の ワタシへ繋がっていくのかもしれない



  大きくなったら  何になろう?



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑大きくなったら、何になりたいですか?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-10-29 22:39 | つぶやき(自分。)

ここから。

b0149676_23293092.jpg




   




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑誰かを見守ってますか?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-10-28 23:34 | つぶやき(自分。)

キラリンを見つける。


b0149676_0132011.jpg



  自分を  楽しませることができるのは

  自分だけ。



  「何か 楽しいこと ないかなぁ~。」って

  待っていても 何も 始まらない。

  誰かを あてにしても 始まらない。


  
  だから 私は  動き出す。 



  自分の アンテナが 

  反応する 方角へ。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑なにかに反応してます?
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-10-28 00:20 | つぶやき(自分。)
b0149676_21304055.jpg



  生きるって

  たぶん つらいコトだけじゃないと 思う。



  暗闇の中に  

  今  自分は いる

  と思っていても

  
  生きていれば

  必ず 笑う瞬間は やってくる。


  
  ふっと 微笑む瞬間かもしれないし、

  ぷっと 吹き出す瞬間かもしれない。

  はたまた 大爆笑する瞬間かもしれない。


  それは たぶん 避けられない。



  
  だから  もうちょっと  待ってみて。


  たまには ノーテンキに待ってみるのも

  イイかも♪


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑転んだら、何かを摑んで起き上がるんです♪
[PR]
# by tocotoco-smile | 2008-10-26 21:43 | つぶやき(自分。)